医療法人喜新会 きた整形外科

ABOUT
EXAMINATION

整形外科の診療について

肩こりや腰痛をはじめ、高齢者の方の手足の関節痛、スポーツによるケガ・障害など、身体の運動器の様々な痛みの治療は、整形外科の専門領域です。

整形外科専門医として、痛み・しびれの原因を正確に診断し、患者さまにわかりやすく説明し、納得していただいた上で最適な治療・リハビリテーションをおこなってまいります。

身体の痛みの緩和、運動機能の回復を目指し、患者さまに今よりも少しでも不安なく生活していただけるように取り組んでおります。

骨粗しょう症外来

骨粗鬆症は、骨の量が減少し、骨が脆くなり、骨折しやすくなった病態のことをいいます。
脳卒中による寝たきりの原因と同じ程度の頻度で寝たきりになると言われています。

原因の多くは、加齢か閉経によって骨量が減ることですが、背中が丸くなる、身長が縮むといった症状は徐々に起こるためなかなか病気であると気がつかず、骨折してはじめて骨粗鬆症であることに気づくケースがほとんどです。

当院では、骨密度測定検査をおこない、レントゲンや血液・尿検査などとあわせて、一人一人に最も適した骨粗鬆症治療・予防を行っております。

トリガーポイント注射

肩こり・腰痛の痛みには、筋肉の炎症が伴います。そこに鎮痛・消炎剤を注射することで痛みや炎症を鎮めます。こうして一時的に神経を休ませることで痛みの悪循環を断つことができます。

痛みの悪循環とは、痛みによって血管が収縮し筋肉が緊張すると、血液の巡りが悪くなって酸素や栄養が不足します。その結果、痛みを起こす物質が蓄積して、さらに痛みを引き起こすという悪循環を繰り返すことを言います。

TRAFFIC ACCIDENT

交通事故に遭われた方へ

交通事故に遭った場合、その時には大したことないと感じても、後になって痛みや様々な症状が出てくることが多いので、安易に大丈夫と思わず、早い段階で受診されることをお勧めします。
保険会社に「きた整形外科」へ受診する旨を伝えていただくと保険会社から当院へ連絡が来ます。

連絡があった時点から、当院での治療費は保険会社が負担することになりますが、連絡があるまでは一旦自費で負担して頂きますが、後日連絡があれば返金させていただきます。

交通事故に遭われた方へ

労災(労働災害)に遭われた方へ

WORK-RELATED
INJURY

労災(労働災害)に遭われた方へ

通勤中や業務中の事故・ケガ、業務上の病気は労災保険の適用となります。労災保険で治療を受けられる方は、必要な書類を会社からもらっておいてください。
保険証は必要ありません。

突然のことで、事前に書類を用意することができない場合は、一旦自費でご負担いただくことになりますが、後で書類をご用意頂ければ返金させて頂きます。

SPORTS
ORTHOPAEDICS

スポーツ整形外科

スポーツ整形外科では、衝突や転倒などによる骨折や肉離れ、脱臼、靭帯損傷、半月板損傷などの「スポーツ外傷」のほか、スポーツを続けるうちに負担が繰り返しかかることで痛みなどが慢性的に現れる「スポーツ障害」について、スポーツ種目によって異なる競技特性を理解したうえで治療を行っていきます。

理学療法士によるリハビリテーションも含め、日本整形外科学会認定スポーツ医として早期に競技に復帰していただけるようにしっかりとフォローさせていただきます。

成長期のお子さんは骨や関節が構造的に弱く、繰り返し負担がかかると障害も起きやすいので、スポーツで痛みや腫れが繰り返し起きる場合は、早めに受診するようにしてください。

スポーツ整形外科

整形外科医監修のもと開発された、オーダーメイドのインソール

INSOLE OF
CUSTOM MADE

整形外科医監修のもと開発された、
オーダーメイドのインソール

整形外科医監修のもと、「足元からの健康」を見つめ直し、患者様ご自身で運動改善を体感していただけるよう開発されたオーダーメイドのインソールです。

身体の歪み、歩行状態を分析し、一連の動作カウンセリングによって患者様一人ひとりの弱点を見つけ出し、その弱点をソフトに矯正し、動きを改善するようにオーダーメイドでインソールを作っていきます。

予約制になりますので、ご希望の方は受付にてご相談ください。